岳本恭治/脱力奏法とピアノ指導者だった大作曲家たち~シリーズC(第3回)【2016.11.4】
以下受講者のアンケートより一部を抜粋させていただきご紹介いたします。
★参加された理由をお聞かせください
(1回券の方のみ)
・前回初めて受講させて頂きとても楽しく勉強になったので再受講させて頂きました・前回セミナーに参加して良かったのでまた参加させて頂きました
★感想をお聞かせください
・マズルカのお話が良かったです。他の曲も関連してお話が聴きたいです・毎回いつも面白いです。陥りがちな失敗例は具体的にイメージがわくのでわかりやすいです・ブルグミュラーの脱力奏を聞けて良かったです・ショパンの曲の弾き方についての説明がとても良かったです。このように他の曲でもその曲の弾き方を教えていただければとても嬉しいです・脱力法は知りたい内容だったので岳本先生のセミナーはまた受講したいです。前から受けていれば・・・と残念です。2017年度も楽しみにしています・今日もとても良かったです。小犬のワルツ、マズルカ、弾き方のコツはとても良かったです。幻想即興曲とかのコツも聞いてみたいです・楽曲を使っての注意点とかペダリングとか装飾音の弾き方、とても勉強になります。是非次回楽しみにしています。有難うございました・今回初めての参加でしたので脱力奏法のお話はとてもとても勉強になりました。そして音楽史もたくさんの知識として学ばせて頂きました。曲の解説あり・・・とりとめもなく盛りだくさんでとてもありがたい講座でした。続けて受講したいと思います・ためになるお話聞かせていただきました。自分でも思い違いをしていたこともあったので気をつけたいと思います・ブルグミュラーの弾きにくいところ、転びやすいところ、左右のバランス、重音&和音の練習法等は実際のレッスンですぐに役に立つのでとても良いと思いました。ショパン、マズルカの種類の違いやハーフダンピングのふみ方等は知らなかったのでとても勉強になりました・曲の中での細かいテクニックも指導していただけてとても勉強になりました。具体的な弾き方をたくさん知りたいです
受講者の皆様、アンケートにご協力をいただきありがとうございました。
岳本先生、お疲れさまでした。有難うございました。
また来年もよろしくお願い致します